スキルアセンブラ

召喚師のスキルでアセンブラサーチ

サブテラーまとめ【2018/7月環境】

こんにちはこんばんはアポロです。

 

今期いい結果を残せこそしなかったものの、最初から最後までサブテラーをほとんど使い通したので記録用、そして来期良い結果を出すための考察として書き留めておきます。

 

このブログを見て少しでもサブテラー、メタビートに興味を持って頂けたら嬉しいです。

 

 

 

・今期の構築



f:id:kurisye:20180913162350j:image

 

メイン41です。

基本的には導師からサブテラーのカードをサーチしつつ、前面のモンスターを誘発や神等で守りながら盤面を固めてペースを取るのがサブテラーの戦い方になります。

 

 

・メインのサブテラーカードの比率

導師、妖魔は確定3。導師のサーチ先で打点を稼ぎたい時や、他のサブテラーカードが1枚もない初手で、唯一引いてて次のターンに繋げられる可能性のある射手を1(バウンス効果もまま使います)

簡単な前面の処理&決戦下で最大打点4700を出せるリグリアードを1枚。

除去された場合打点やサーチが厳しくなる為決戦は2枚です。

 

・誘発

うらら、Gは間違いなく最大数入れます

問題は別の誘発をどれだけ積むかという所なんですが、僕は今期ヴェーラー3うさぎ1でいきました。

ヴェーラーの利点としては魔法使い族、アニマやハリの素材になれる所です。無限泡影と一長一短ありますが、モンスター供給できなくなって負ける場面もあるのでモンスター優先にしました。

 

うさぎに関しては今期初頭は評価があまり高くなく、サイドで採用するデッキが多かったと思いますが、今期中盤の環境が定まってきてからはかなり評価が高くなった印象があります。

最終的に枚数はヴェーラー3とうさぎ1で通してきましたが、この辺りは来期も要調整です。

 

 

・ゴードン1

僕個人が除外されてカードを拾えなくなるのが良くも悪くもゲームに全て直結するのが怖くて1枚のみ採用でいました。

パワーカードなのでサブテラーを使ってる人はけっこう2枚の採用が多いのですが、僕は正直なしでも良いかなと感じます。サイチェンで抜く場合が多いです。

 

 

・永続罠

御前はサンダードラゴンを除く環境上位デッキに刺さるので必須と言って過言ではありません。特にデッキパワーの低いメタビート系は採用オススメです。

 

魔封じの芳香は閃刀姫相手にはもちろんの事、魔法使い族の里を貼らせない、その他諸々のパワーカードの即撃ちを減らせるので自分のペースに持ち込みやすいです。

来期の改訂や環境によっては採用がなくなると思います。

 

 

・神6枚

ライフはコスト。0にならなければ良い理論です。やはり強いです。

 

・サイドとエクストラ
f:id:kurisye:20180913165441j:image

 

・わらし、無限泡影

今期中盤から「たんぽぽサンバ」が流行り始め、メインの誘発では足りないと感じ採用しました。うさぎ、うららでは触れない部分を補えるので先攻制圧系への抑止力を少し高められます。

 

 

・パンクラトプス

1枚でかなり広い活躍をしてくれます。モンスター数の増加、御前下でも召喚できる地属性という所もサブテラーと相性が良いです。

 

 

・羽根帚、砂塵の大嵐

関東はオルターガイストのシェア率が高いので今期中盤から採用しました。

サブテラーは戦闘を行わないでターン返す場合もあるのでツインツイスターよりは良いかな程度です。

 

 

・拮抗勝負

パワーが低い後攻がきついデッキは必須

 

 

・やぶ蛇

1本目に神や永続を複数見せるのでサイチェン後で割られる可能性はかなり高いです。

アルティメットファルコンを出すとけっこうなデッキが詰んでくれるので、勝ち筋を増やす方法の1つです。

 

 

・エクストラ

今期使っててファイアウォールはさくら採用でなければトポロジックボマーやリンクスパイダー2枚目の方が良かったなと思う場面がありました。ここだけ少し悔いが残りました。それ以外はほぼ固定かなと思います。

 

 

 

 

・今期の成績と環境上位相手との戦いの体感

 


f:id:kurisye:20180913180123j:image

あまりCS参加が多くなかったのとこれといった結果を残せていないのが残念です。

 

 

・対閃刀姫

割と後手からでも1本目が簡単に取れたりします。

御前がかなり刺さった印象があります。

また今期対戦した閃刀姫の方はほぼ全員がやぶ蛇を踏んでくれてイージーウィンできた事もあり得意意識の方が大きかったです

 

 

 

・対オルターガイスト

こちらも御前がかなり刺さった印象が大きいです。また、単騎からの展開が多い為、神6枚体制がかなり有効でした。

メインの相性は元々良い方だったので、いかに相手の展開を阻害しつつ自分を展開できるかの勝負でした。

 

 

 

・サンダードラゴン

御前、魔封じ、神が刺さりにくい点と、超雷龍のサーチ封じがかなり厳しい相手です。

今期は数こそあまり多くはありませんでしたが、来期は増える可能性が高いのでどう対策するかを1番考える相手ではないでしょうか。

 

 

・展開系(豪鬼、たんぽぽ、ゼンマイ等)

今期1回もマッチで勝てませんでした。

サイコロ弱すぎて先攻取られる事が多かった点と、誘発を簡単に乗り越えてくる手数の多さでメタビート系では一番の難敵ではないでしょうか。

制限改訂でサモンソーサレスが禁止になる事を願います。

 

 

・その他

今期その他のデッキでBF、ジャックナイツ、サイバー等の後攻選択するデッキ相手に勝てない試合もありました。

上記3デッキは数は少ないものの、良い結果を出している方もいてかなり強敵でした。

やはり御前や神があまり刺さらず、後手でも強い動きが出来るデッキ相手への対策も必要だと感じます。

 

 

 

 

・来期に向けて

 

改訂次第にはなりますが、来期は展開系が減り、デュエルのスピードが全体的に遅くなる環境になると予想しているので、サブテラー含むビートダウン系統のデッキはかなり戦いやすくなるのではないでしょうか。

 

今期は多様なデッキが居たためメインサイド含め広い範囲をカバーできるカード採用をしなければいけませんでしたが、少し範囲を狭めて確実に有効なカードを採用できるので戦いやすいはずです。

 

 

 

拙い文章でしたが見て頂いた方ありがとうございます。

来期CSや公認、非公認多く参加していこうと思いますので当たった際はよろしくお願いします!

またアドバイス等ございましたらツイッターアカウント @aporo_9 までどうぞ!