スキルアセンブラ

召喚師のスキルでアセンブラサーチ

6/4東京遊戯CSチーム戦に参加して

初めまして、アポロと申します

 

今回6/4開催の東京遊戯CSに参加してきました。

今一番勢いがあり、知名度も高いCSと言えますが、その理由は何なのか。

また、良い面悪い面とありましたので短いですが書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

良かった点

まず東京遊戯CSは立地が良かったです。

池袋から3分で板橋なので、池袋に泊まってすぐ会場入りできました。

駅の近辺にはコンビニやマックがあり、CS会場の近くにはスーパーもありました。

また会場自体もなかなか広く、300人以上がいてもあまり窮屈感はありませんでした。

 

珍しいなと思ったのが、会場内に冷房とBGMがかかっていました。

最初は寒めでしたが、白熱してくると熱気で熱くなるので丁度良かったです。BGMもうるさすぎず、ネタにもなりよかったです(ズンチャズンチャずっと刻んでました)

 

 

参加費は最初に対戦卓についてから運営が回収する方式でした。一回戦目の途中で回って回収でしたが、デュエルには特に支障はありませでした。

 

 

 

 

 

 

 

悪かった点

時間に細かいのは良い所でもあったんですが、とにかくETを長引かせる(対戦者のモラルに全投げ)という感じが否めませんでした。

 

また、対戦卓がどこかよくわからない状態で運営から「始めるので早く座って準備してください」というアナウンスがずっとされていました。

この点は不快に感じた方がいたと思います(実際に僕は不快でした)

 

Twitterに卓を載せるというのは良い案だと思いましたが、ETが伸びる→新しい卓がすぐ作れなくて紙を置くだけになる→早くのアナウンスに繋がったと思います。

 

他に気になった点がなかっただけに、次回改善されることを願います。

(一部ジャッジの判断や発言について意見されている方もいましたので、その点も改善点かと思います)

 

 

 

 

 

総評として

今関東で一番勢いがあり、参加者も多い理由はやはり運営のやる気や過去の大会の結果をふまえた色々なイベントがされている事がアピールされている点にあるなと感じました。

 

TwitterやLINEなど色々な手段を使った運営は他のCSより進んでいて、今後も改善や進化されていきそうな期待感もありました。

 

ただやはり運営が今ひとつ慣れていないような節はあったので、今後運営で意思疎通しスムーズな運営で大会を盛り上げていってほしいです。

 

 

僕のチームは僕がお荷物したので予選敗退となりましたが、緊張感もありとても楽しかったです。

また機会があれば参加したいと思います。

 

 

短いですが読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 Thank you very much for your access