スキルアセンブラ

召喚師のスキルでアセンブラサーチ

北海道のCSについて④ 参加費と景品

はじめましてアポロと申します。

 

最近北海道の遊戯王ユーザー(以下YP)の間で少し言われているCSの参加者の激減という事について僕なりの意見・感想について書いて行こうと思います。

今回は4回目ということで、CSの参加費と景品について話を進めていきます。

 

 

まずこちらを見て下さい
f:id:kurisye:20170524145504j:image

 

上の画像はTwitterでしたアンケートの結果です。投票数は100ちょっとなのでさほど多くはありませんが、こちらを参考に参加者の傾向を見ていきたいと思います。

 

 

この画像では参加費がどれくらいがいいかをアンケートしました。

結果、1000円なら参加するという方が大半を締める割合になりました。

次いで1500円以上でも参加するという方が多かったです。

 

母数は少ないですが、この約100人にとって参加費1000円以上なら参加する方が70%超ということです。

現在の北海道の3人チームCSは1500円なので、妥当だと思います。欲をいえば1000円にしてみたら参加者数は微増するのではないでしょうか。

 

続いてこちらの画像です。
f:id:kurisye:20170524150322j:image

 

CSであると嬉しい物をアンケートしました。

結果は参加賞が約4割、CS唯一の景品が2.5割でした。

傾向として、CSに参加するだけではなく+αを求めている人が多いのかなと感じました。

確かに、ただ参加して楽しかったという記憶よりも、ずっと残る物の方が嬉しいかもしれません。

北海道のCSでは道産子CSさんがほぼ毎回参加賞があるのと、オリジナルプレマを作成しています。ニーズにあったCSだと言えます。

 

 

今回はCSの参加費関係について書いていきましたが、北海道のCS運営者さんはニーズに応えるCS運営をされていて流石だなぁと思いました。

 だからこそ、CS参加者が集まらないのが不思議です。

CSの運営自体には問題点はない中、参加者が減り続ける現状をどう打破すれば良いのか、どうすれば盛り上がるかを北海道のCSに参加する遊戯王ユーザーの皆さんで議論して欲しいなと思います。

僕も微力ですがこのブログやTwitter→ @6rokka6 を通じて色々と提案していけたらと考えています。

 

 

ここまで読んで頂いた方本当にありがとうございます。

当ブログ、Twitterでは意見や感想等随時募集していますのでよろしくお願いします。

 

 Thank you very much for your access