スキルアセンブラ

召喚師のスキルでアセンブラサーチ

北海道のCSについて③ モラル

初めまして、アポロと申します

 

最近北海道の遊戯王ユーザー(以下YP)の間で少し言われているCSの参加者の激減という事について僕なりの意見・感想について書いて行こうと思います。

今回は3回目ということで、参加者及び運営のモラルをメインテーマに話を進めていきます。

 あくまで一個人の考えや周囲の数人の意見を参考に書いたので偏重的な部分がありますが、こう思う人もいるんだな程度にお読み下さい。

 

 

まず僕が北海道のCSに参加していて、他の県で参加した時や見聞きした話と比べて驚いた点を挙げたいと思います。

 

・CSの開始前に大声でカード募集する人がいる

・デュエル中に叫んで勝負する人がいる

・大声で使用されたカードやデッキを叫ぶ人がいる

 

上記の3点が特に驚いた点です。

読んだ方の中には「こんなの他の場所にもいる」と思うかもしれませんが、これはほぼ毎回起きます

 開始前に環境デッキに使う主要パーツを募集する人、奇声をあげる人、周りに聞こえる声であいつ〇〇使ってるぞなどなど...

 

特定の誰かならまだ良いと思いますが、多数の人が頻繁に起こします。そしてその大多数は"TP"と呼ばれる方々です。

この点が非常に重要で、北海道のTPはほとんどの人がLINEや本名をお互い知っているので、どんなにうるさくても仲がいい為気にしてない方が大半です。

そのせいで、他の人から見れば迷惑行為がまかり通っているのが現状だと感じます。

 

 

 

そして運営の方も同様の仲の為、注意等がない場合もあります。

実際にデッキをバラされてプレイが明らかに使用するカードを警戒する動きをされたり、キレられてやりにくい...と感じる方もいました。

このような状態が、パーセンテージは低いですが、TPと呼ばれる方々以外がCSに出たくない、出ないと思わせ人数減という方向になっている一因になっています。

 

もちろんTP全員が全員奇声をあげたり、人のデッキをバラすという行為を行っている訳ではありません。態度が良く、お互い気持ち良く遊戯王をしている方の方が多数です。

 

しかし残念ながら中にはそういう人がいること、そのような行為を嫌だと感じる人がいることを認知し、全員が楽しく気持ち良くCSを行えるようにするのが数チームしか参加者がいないという現状を改善していく要員になり得るはずです。

 

 

 

 

特定のグループの方には不快感を与える書き方をしてしまい申し訳ありません。

特定の個人を叩きたいという意図はありませんし、あくまで一個人の見方ですので事実無根だと思う方が出てくると思います。

ただ、上記のように感じる方がいると言う事を考えて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

CSの参加人数が増えるように活発な議論や活動が増えるようにと願っています。

ここまで読んで下さった方本当にありがとうございました。

 

 

Thank you very much for your access